餃子が食べたい!



と夫が力強く言い出したのが金曜日の夜中。しかも、市販の焼くだけ餃子だけでなく、手作り餃子が食べたいと言い張る。



しかし恥ずかしいことに、そこそっこは餃子を作ったことがない。幼い頃のおぼろげな記憶を辿ったとき、なんとな~く餃子の皮を手に取ったことがあるような・・・。



で、さっそく作ってみることにしました



キッチンでタネを作って、居間のテーブルの上で皮に包んでいきました。包み方は夫が教えてくれました。小さい頃に家族でよく作ったそうです。けっこうカンタン、そして面白い。二人でせっせと手を動かします。さすが慣れている夫はペースが速い。
ソーキチが「なになに?」と鼻をピクピクさせながら近づいてきます。手を出しちゃダメだよ、と注意をしながら、合計で35個の餃子を作りました。



さて、問題は焼くとき。思うのですが、餃子とハンバーグは焼くのがけっこう難しい。料理本に載っていた焼き方を参考にしました。中火でこげ色をつけ、水で蒸して、最後に強火でカラッと焼く。言うが易し。それでも2回3回と焼いていくうちに、コツをつかんできました。なんと、全部の餃子を焼き上げてしまいました。



手作り餃子、おいしかったです。外で食べるようなカラっとした焼き上がりは無理だったけれど、中身たっぷり、焼きたてのおいしさ。



さすがに全部を食べきることは無理だったので、明日のお昼、夫に内緒で残りを平らげてしまおうと目論んでいます。



追記:
めまいはどうやら完治した模様です。ある日からふとなくなっていました。でも、「今日だけかもしれない。また明日は回ってるかも」と思うと、「完治した」とは言い切れなくて・・・。
でも、回らないでいられる日が続き、病院へも行きそびれたまま、今日まで至っています。これは治っただろ~~\(~o~)/と、勝手に決めてしまいました。
みなさん、たくさんの励ましをありがとうございました。