日曜日、川崎の生田緑地公園に行きました。



まずは青少年科学館でプラネタリウムを楽しみました。Mental Circus時代にも紹介した投影機メガスターⅡが有名です。この投影機、川崎出身の大平さんという人が個人で作ったものですが、大平さんは、雑誌の付録の家庭用プラネタリウムの監修もしている人。



窓口で双眼鏡を貸してくれます。双眼鏡で見るに耐えられるほどの星の数ってことですね。



天の川がきれい。ほうき星も見えました☆彡



思わず、「うわーっ!」と叫んでしまいました。



昔はこれくらいの天の川が信州でも見れました。よく屋根に寝転がって星を眺めたナー。高校時代の一時期に天文部にいたくらい星は好き(でも知識は皆無に等しい)。



解説のおじいさん、話し上手でした。子どもたちに、そして大人に、語りかけるように話してくれるのです。



お台場にある「メガスターⅡコスモス」のほうが星の数は多いそう。ギネスにも載ってるんだって。あ~行きたい!



でも・・・ホンモノの星空よりプラネタリウムのほうがきれいだなんて、ちょっと寂しい気もするなあ。



メガスターⅡついての詳しい情報はココ



星を見たあとは、ソフトクリームをほおばりながら公園内を散歩しました。都会にこんな自然が残っているのはちょっとオドロキ! 夫がカメムシを見つけて喜んでいました。



生田緑地公園内では天体観測会とか科学クラブなんかもあります。以前、ここで天体望遠鏡越しに太陽の黒点を見ました。



野鳥観察小屋なんかもあります。とりぱんを読んで以来、野鳥に興味のあるそこそっこ。次は野鳥図鑑片手に行ってみようかな。



とっても健康的な一日でした♪。