むかーしむかし、
子ガメのカァートルは海に出て、危機を乗り越えました。



一安心したカァートルはお腹が空いてきましたが、
ここは大海原の上。
手軽に食べられる貝などはありません。
仕方ないので
漂流している魚の死骸とか
クラゲを食べて過ごしました。



そうしてどの位の日が過ぎたでしょう。

手のひらに乗る大きさしかなく
軟らかかった甲羅も大きく堅くなった頃、
日本の南の島を出発したカァートルがいる場所は
どこだと思います?

日本?Rimg0103_1 いいえ。



なんと、
海流に乗って
アメリカのまでやってきたのです。
でも、まだ航海は路半ばなんですよ。



太平洋の海流は日本の沖縄あたりから
四国沖、千葉、東北、北海道、ロシア、
アラスカ、カナダ、アメリカ、メキシコへと
一筆書きのようにつながっています。

この先は?

ハワイや赤道近くです。
そして、東南アジアを経由し、
また日本へと戻ってきます。

と、いうことは?

そうです。この海流に乗って海亀は成長し、
生まれて何年か何十年か後に
日本の南の島に再び帰ってくるのです!!

うさぎもびっくりの大航海ですよね。

再び帰ってきたアカウミガメたちは、
春から夏にかけて砂浜に卵100個位の産卵を、
20日おき位に数回繰り返すのです。