2008/1/1(火) 元旦の朝




今日は5時に起床。6時に車に乗り込みました。しかしフロントガラスの氷をはがすのになんと20分!(夫が自宅から背負ってきたスコップが役立ちました)。



宿の朝食はおにぎりを作ってもらいました。なぜならこれから摩周湖で日の出を見て、スノーシュをするためです!



今朝の気温はマイナス10℃。ダイヤモンドダストの行方は・・・気温もちょっと低め、空も曇気味。これじゃあダイヤモンドダストどころか、日の出もムリかもしれない・・・。



早朝なのに、道路には雪もないし凍ってもいません。スイスイと摩周湖に到着。



Rimg1006_2 霧で有名な摩周湖ですが、冬はあまり霧がかかりません。



 最近は、夏でもくっきりと摩周湖が見れるようになっているとか。これも温暖化の影響かもしれません。



寒さを我慢して日の出を待ちます。たくさんの人が拝みに来ていました。中国からの観光客がけっこう多いみたい。



Rimg1008 空はピンク色になるも、お日さまはなかなか現れません。雲のせいですが、まあこういうこともあります。今年1年、よい年でありますように。



明るくなってきたので、朝食前にちょっと散歩をしてみることにしました。スノシューを抱えて登山口から入ります。



ところが・・・・。



Rimg1013 雪がほとんどない!
 ほら、熊笹がこんなに見えています。



 スノシューはいらないねえ・・・熊笹にからまってしまいそうです。昨夕、私が寝ている間に壊れたスノーシューをせっせと直していた旦那さま、ちょっとかわいそう。



それにしても脇に抱えたスノシューはとっても邪魔モノ!余分なエネルギーを使います・・・(T_T)。ちょっと歩いただけですっかり疲れてしまい、摩周湖のレストハウスで休みがてらおにぎりを食べました。



そのあとお土産を物色。そして見つけたのです。知る人ぞ知る・・・



080103_14070001 じゃがポックルーーーーっ!



 カルビー千歳工場のみで作っているスナック。お友達からおみやげにもらったことがあるんですが、「じゃがりこ」よりがサクサクしてて、たちまちファンになってしまいました!



しかしこのじゃがポックル、北海道限定販売。しかも出荷数が限られていて、入手困難。 



今日は元旦なので、摩周湖でもお一人様一箱限りの特別販売!もちろん即購入です。実はちょっとズルして二人で3箱買っちゃいました。ごめんなさい。



レストハウスのスタッフさんに雪の様子を聞いてみたところ、今年はやはり例年に比べて少ないのだそうです。これも温暖化の影響でしょうか・・・。



あまり実りのなかった摩周湖ですが^^;、じゃがポックルを手に入れてホクホクです。摩周湖をあとにして、釧路湿原に向かいまいた。



超長丁場と化している旅行記ですが、もう数日お付き合いください^^;。