金曜日にとうとう大台の誕生日を迎え[E:crying]嘆くツマを、夫がお出かけに連れてってくれました。



最初に東京国立新美術館へ行きました。建築家・黒川紀章氏デザインの建物はかなり近代的でユニーク。



まずはお昼です。3Fのレストラン、ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ



人気レストランで、混雑時は50人待ち[E:wobbly]。2、3時間待ちはけっこうザラらしい。 



この日も並んでいましたが、お昼には遅い時間だったせいか、食事を終えるお客さんがどんどん店から出てきて、15分くらいで席に着くことができました。



フランスパン、メインディッシュ、デザートのランチセットを頼みました。



なんて美味[E:shine]



メインディッシュは、白米の上に鶏モモ肉が丸ごと乗り、クリーミーなゴマだれソースがかかっています。付け合せの野菜はブロッコリー。ゴマだれがなぜか白米にぴったり。



デザートはババロアと果物とシャーベット。ババロアの甘さとシャーベットの酸っぱさ、お互いの口直しになってぴったり。ババロアなんて、口の中でとろとろにとろけるんですよ~[E:shine]



これがミシュランで三ツ星を40年間にわたり獲得している味がなのかっ。しかもこれで1500円なんて、アンビリバボー[E:happy02]



デザートを食べ始めてから写真を撮り忘れたことに気付きました[E:sweat01]。レストランのホームページの写真を見ながら豪華な食事内容をご想像ください。



食後は展示を見に行きました。目当てはこれ。

ルーヴル美術館展 美の宮殿の子どもたち



次の記事へ続きます。