さて、誕生日記念のお出かけの最後の場所。夫が言いました。「これから見晴らしの良いバーに行く[E:sign03]」。



展望バー? そういえばこの間、テレビで回転展望レストランが出ていて、一度行ってみたいと騒いでいたそこそっこ。あんな風なところへ行くの?



この質問の答えは、「回らないよ。でも回ってるんだな、これが」。



ますます????の私。



お店に到着して、やっとその全貌が明らかに。携帯カメラで撮ってきましたが、わかるでしょうか。



090411_19010001





 





これじゃわからないですよね・・・。動画をアップできればベストなんですけど。お店のHPのほうがいいかな。



そう、ここバー銀座パノラマでは、カウンターの上を、鉄道模型の列車が走っているのです。確かに見晴らしのよいバーです(笑)



わたしたち夫婦はすごい鉄道ファンというわけではないんですが、青春18きっぷの旅で電車にはいつもお世話になっているし(詳しくは「旅」の一連のカテゴリーでどうぞ♪)、そこそっこは、ジオラマ、模型、ミニチュアがけっこう好きなのです。6年前の家族旅行では、私の希望で東武ワールドスクエアに連れてってもらったし、この間はテレ東の「鉄道模型ch.」をまじまじと見てしまったし。



お客さんは他にいなかったので、角の席に案内してくれました。ちょうどジオラマの踏切があるところで、電車が通るたびに「カンカンカン」と鳴って踏切のバーが降りる様子を楽しめます。



お店オリジナルのカクテルも鉄道仕様。私は「ロマンスカー」を。木苺ベースの赤いカクテルですごく飲みやすい味。夫は「グリーン」を。南満州を走っていた「特急あじあ号」で実際に出されていたと言われる幻のカクテルです。



他にも「あさかぜ」やら「トワイライトゾーン」と命名されたカクテルもありました。



鉄道ファンにはたまらない空間。



お値段もたまらない・・・私たちにはけっこうよい感じで高かったので(席代が・・・)、ちょっとびっくりしました[E:sweat01]。



でも、「たまにはこういうハメのはずしかたも良かろう」という我が家の財務大臣のありがたいお言葉に胸が熱くなりました。



たった1日の出来事に記事5つなんて、まるで旅行記のようだわ[E:coldsweats01]。でもそれだけ中身に濃い充実した祝いの1日だったのです!



コメントのお返事は少しお待ちください。すみません。