いつもはゴールデンウィークに帰省するのですが、今年は高校の同級会があって、お盆に帰りました。

高速、混んでるんだろうな~~。。。バスは辛い。

あと、向こうでの足が欲しいなあ。。。(私は免許持ってない)

ということで、レンタカーを借りてダンナさんに足になってもらいました。

私にとっては、卒業して以来初めての同級会。みんなどうなってるんだろう。ワクワク。。。

女子は変わってなくて、みんなすぐにわかったのだけど、男子は……。

…まあこの件については、多くは語らないでおこう。

でもみんな、大人になったなあ。色々な意味で、いい意味で。

高校時代は男子と話したことなんてほとんどなかったのに、向こうから積極的に話しかけてくれて、私もなんの抵抗もなく、男子と話していた。

あの当時、子どもだったんだなあ(私は今でも成長してないけど)。

ほとんどが結婚して子どもが2~3人いた。世間は少子化、少子化と騒いているけど、ホントに?

(もしかして既婚者しか来てなかった? 出席者はクラスメートの半分くらい)

年代的には、子育てが終わってもおかしくない。実際、孫ができたという同級生もいた。

東京にいることがわかった同級生もいたので、どこかで会いたいな~。

それぞれの人生を感じた貴重な日でした。