スピーキングは一向にうまくなりません。

日本に住んでいたら日本語だけでコト足りてしまうし、英会話スクールに通うより翻訳学校に通いたいと思うので、どうしても優先順位が低くなります。

一応、仕事で英語を使っていますが、ひたすら翻訳をしているので、英語で会話をすることはありません。

海外からお客様が来たときにたま~に話しますが、挨拶程度。

要は、切羽詰まっていないということ。

それに、会話は相手がいてこそ身に着くので、独学ではどうしても限界があります。

でも、もうちょっと英語を話せるようになりたい。

そこで今、英会話サークルに行くことを検討中。

英会話サークルとは、英語を話したい人が週に1回くらい集まってワイワイと楽しく英語を話そうというところ。英会話クラブと呼ぶところもあります。

以前、地元の英会話サークルに10年ほど通っていました。ボランティアで運営に携わったこともあります。

会話の相手が日本人なので、ネイティブの表現が学べないというデメリットはありますが、「英語を話し慣れる」ためにはかなり有効。

今度は会社の近くで探してみようかな。

それに、今の仕事は出社してもずっとパソコンに向かいっぱなしで、ほとんど人と話すことがない。

机に向かって黙々と作業するのは全然平気なんだけど、少しは発話しないととっさに言葉が出なくなってしまうかも、という恐怖があります。

英会話サークルには色々な人が集まるので、異種交流会みたいな部分もある。

春から始めた仕事にも少し慣れてきたので、新しいことをやってみてもいいかも!