桜の花の咲くころに。。。

桜が咲く時期に生まれました。愛猫のこと、旅行記、その他いろいろ記録。 ※別のブログから引っ越ししたので、リンク先が正確でない過去記事がありますがご了承ください。

2006年03月

なんか、ココログおかしくなってますね。サイドバーのマイリストの文字が妙にでっかい
コメント入れるときも、スパム防止の認証入力が必要です。ココログ以外のブログからきて下さるお友達、なんじゃこりゃーっ とお思いでしょうが・・・お手数をおかけしちゃいます(T_T)。



少しずつ回復の兆しが見えてきました\(~o~)/。
立ち上がったり階段の上り下りするときにまだめまるときがありますが、かなりゆるくなってます。



昨日は10日ぶりにひとりで外に出てみました!



英会話サークルの集会(?)に参加したのですが、椅子に座ってるときの感覚がヘン。すーっと、滑り台を降りているような感じがずっとしていました。やっぱりバランスがおかしいんだなー。



ゆっくりゆっくり歩きながら出かけました。駅の階段も、手すりにつかまりながらボチボチと。こういう状況で外に出てつくづく思ったのですが、みんな歩くの早いですねー。ついこの間まで、私もこの中の一人だったのね・・・。



今回のことでスローライフを余儀なくされて、発見がひとつ。なんか私、これまですごく焦ってたのかなあって。心の中が、ちょっとせかせかしてたかもしれない。
生活の合間にゆっくり深呼吸をする、ゆっくり味わって食べる、静かに何かに耳を傾ける、とか・・・。めまいは、こういうちょっとした安らぎの瞬間を大切にしなさい、というメッセージだったのかもしれない・・・と、外に出て改めて感じました。



集会のあと、夫と合流してラーメンを食べに行きました。
けっこう有名なラーメン屋さんだったんだけど、私のつけ麺のつけ汁のなかに、なぜかたこ糸を発見! お店の人に「こんなの入ってましたよ~」と伝えたら、「チャーシューを縛ってあった糸でした。申し訳ありません」と平謝り。さらにつけ麺代金を返してくれました。もちろん、麺はすっかり平らげたので、結果はラッキー(^^)v。



桜も拝めて大満足の一日。でも、油断するとまたぶりかえしそうなので、スローライフは忘れずに。4月に泊まりでディズニーリゾートに行く計画を立てていて、ジェットコースター系のアトラクションにいっぱい乗りたいのです。
それまでに治りますように・・・。


少しずつですが、めまいが軽くなってきました。まだ完全に治まったわけではないのですが、回り具合が小さくなってきて、かなりラク。



先週の1週間は最悪。起きていても寝ていても回りまくって、気持ち悪いのなんのって。
薬もあまり効いてないような気がしたし、もしかしてずっとこのままなんじゃないかって、昼間ひとりでいたとき、ついつい泣いてしまいました。



テレビも読書もダメ。クッションを抱えて座って目を閉じて、ラジオに耳を傾けたり音楽を聴いたり。でも、ラジオもどんなのが面白いのかさっぱりわからないから、語学番組ばかり聞いていました(^_^;)。最近の英会話番組は、ずい分バラエティに富んでるなあとか、そんなことを考えながら。



リラックスできそうな音楽も大活躍。
姫神はかなりオススメ。おだやかな波の音や優しいメロディが心を落ち着かせてくれます。
エンヤもいいです。夫がCDを買ってきてくれました。
ヤマトの組曲も心を和ませてくれます。何十年絶っても飽きのこないメロディはすごいと思います。そういえば、作曲された宮川泰さん、亡くなってしまいました。アニメ音楽の礎を作られた方でした。ご冥福をお祈りします。



とにかく動くとフラフラなので、買い物も食事のしたくも洗濯も、何もかも今は夫まかせ。でもたまにはいいのかな(^^ゞ。こういうときは彼も優しいので、ついつい甘えてしまいます。



早く治ってくれ、という焦りは少し消えました。焦ってもしょうがないかなって。この辛い経験も、きっといつか何らかの形で役立つでしょう。そう考えると、今の状況も少しは肯定できそうです。



sakura1 夫が桜の写真を携帯で送ってくれました。
会社の近くの神社。私も同じ会社に勤めていたので、この神社でよくお昼を食べていました。
もうほとんど満開なのね。今年は早いなあ。


検査を受けてきました。



聴覚は問題なし。頭痛はしないし、眼球運動も問題なさそうなので、脳でもなさそう。頚椎も良くはないけど、めまいの原因ではないようです。



で、問題はどうやら内耳。まだはっきりしたことはわからないのですが、内耳の中にある石が浮いてしまって、傾いたりするとめまいを感じるとか。といっても、内耳の中を見ることができるわけじゃないんで・・・。
(実は本人もよく分からない。付き添ってくれた夫が理解してると信じよう(^_^;)。しかし耳の中に石があるなんて知らんかった)



とりあえずお薬をもらい、1週間ほど様子を見ることになりました。今は薬が効いていて大分ラクです。



ついでに頚椎もしっかり調べてもらうことになり、来週にMRI検査です。私はまったくそのつもりなかったんですが、付き添いが強引に検査の予約を取り付けてくれました(T_T)。



「耳鼻科の女医さん、美人ぽっかったよね~」と私が言うと、亭主め、ニヤけてやがった(ーー゛)。大きなマスクしてたので真実は?ですが、目を見る限り美人っぽかったんです。



整形外科の先生は、面は私の好みでしたが、やる気がなさそうで先生の方が病人みたいでした。レントゲンを見た限り、頚椎とめまいは関係なさそうだったからだと思うんだけど、夫が、「めまいとは関係なく、徹底的に頚椎を調べてください」と言ったとたん急に目が輝き出して、てきぱきと検査の手配を開始。その変わり身の早さがおかしくて、診察を終えてから夫と二人で大笑いしてしまいました。次の外来が楽しみです(結果じゃなくてね)。



長時間の読書・テレビ・PCは禁止されてしまいました(T_T)。ブログもしばらくお休みかなあ・・・それでもせっかく復活したブログだし、できる限り書いていきたいので、みなさん、どうか長い目でみてやってください。



仕方がないので、災害時に備えてあったラジオを引っ張り出してきました。何かオススメの番組があったら教えてください。



お仕事が入ってなかったのが不幸中の幸いです。


こんなタイトルの映画、昔あったような気がするなあ・・・。



日曜日から、グルグルめまいに襲われています。今日の午前中に総合病院の急患受付に行って注射を打ってもらったのだけど、まだ良くならないです。



もともと頚椎が悪いので、多分そのせいじゃないかって言われたけど・・・それにしても、こんなに何日も続くのは初めてです(T_T)。



常に回っているので、常に車酔いのような状態。長いこと画面に向かっていても気持ち悪くなります。お友達のブログもまったく巡回できない・・・ううっ、寂しいよお。


写真を見ると一見スティックタイプですが、実はハンディタイプ。
でも、ちゃんとカーペットや絨毯でも使える、回転ブラシつき。
写真はずっと下。



小さいのがずっと欲しかったんです。



我が家は元々狭いアパートだけど、さらに物が多いので、小回りのきかない大きな掃除機は使いづらくて、掃除はイライラの連続でした。特に私は腕力が極端に低いので、大きな掃除機を運ぶのが大変(T_T)。



家電屋さんをいくつか回って、回転ブラシ付きのものをやっと見つけました~。やったー(#^.^#)。



充電式なんで、吸引力はさほど強くありません。でも、ピンポイントのゴミ取りには十分。猫の毛やトイレ砂もちゃんと吸い込んでくれます(それが商品の謳い文句でもありました)。うちはピンポイントだらけだから(笑)、ちょうどいいです。



実はこの掃除機を買う前、テレビショッピングでスイブルスイーパーというのを見て欲しくなりました。でも、長い糸がからむと聞いて迷ってしまって・・・なぜなら、うちの絨毯はボロボロであちこち毛ばだっているから。これもちろん、ソーキチの爪とぎのあと。しかもどこもかしこも絨毯だらけの我が家なので、からみやすいスイブルスイーパーは無理かなあと。
(スイブルスイーパーを使ったことのあるかた、使用感をコメントください)



ホンネ言うと、今回買った掃除機も絨毯の毛が絡みます。でも、サイズが小さいのでお手入れがラク。



これです↓





 ただし、吸引力が低いので、すきまノズルはまったく役立たずです。



cleaner 横から見た写真です。
 かわいいデザインです。部屋に立てかけておいても大丈夫。


このページのトップヘ