先日お話ししたイフというペンダントを、ソーキチと交代で首にぶらさげています。



でも、当然ながらソーキチと私では、頭のでかさ・首の長さが違います。いくらソーキチが顔デカ化け猫とはいえ、彼の紐の長さでは私の首にかかりません。



かといって、そのたびに紐をつけ変えるのもかなり面倒。



イフは布にくるんで使っても問題ないそうです。ならばソーキチの短い紐をつけたままポンと小さい袋に入れて、人間が首からぶらさげられると便利だなあと思いました。



家にある小さな袋を探してみました。でも、イフに使う素材は綿や革がベストで、化繊は避けたほうがいいとのこと。



家にある袋たちはいったい、綿なの??化繊なの??? 
それに小さな袋って、あるようでないんです・・・・。実はそこそっこ、小さな袋マニアでけっこうたくさんもっているのですが、首からぶらさげられそうな袋まではさすがに。だってそんなの他に使うことないものねえ・・・^^;。



自分で作るという手もありますが、ヘルニアのせいか、指先がなかなか器用に動いてくれません。第一、今は布を買いに行くための外出ができません。



そこで、ペンダントを注文したOrange Cafeの大塚さんに、イフを入れられるような小さな袋は売ってませんかと、メールでお尋ねしてみました。



するとこのアイデアを面白がってくださって、なんと、わざわざ作って送ってくださったのです!



Ifbag
 デザインも生地もお任せでお願いしたのですが、色も柄も思いっきり私 好みで、これまた感激!



 お願いしてわずか数時間で「できました」というメールをいただいたときは「(◎o◎)!」。。。。。はっ、はやい! 



ソーキチの病状についてもていねいな励ましをいただきました。そのうえこんなムリな注文にも迅速に応じてくださるなんて、今は状況が状況だけに、お心遣いがすごく身にしみました。袋が到着してすぐ電話でお礼をさせていただきました。



昼間は私がつけ、夜はソーキチがつけるという感じでさっそく使わせていただいています♪。



大塚さんのお話だと、このペンダントは肩こりやヘルニアの症状に、特に顕著な改善が見られるそうです(もちろん個人差はあるそうですが)。やっぱり~~。



昨日から空がどんよりし始め、今日は雨がしとしと・・・・こういう日はどうしても肩や頭が痛むのですが、今日は天気のいい日とさほど変わらない体調です。



これもペンダントのおかげなのかしら・・・!?