桜の花の咲くころに。。。

桜が咲く時期に生まれました。愛猫のこと、旅行記、その他いろいろ記録。 ※別のブログから引っ越ししたので、リンク先が正確でない過去記事がありますがご了承ください。

2007年12月

年末年始を北海道で過ごすことになりました。年末年始に旅行へ行くなんて、私には初めての体験です。



2007~2008年の年末年始は、前後の土日を含めると休みが9日間!



・・・・という事実に気がついたのはすでに1年も前。旅好きの夫はこの長期休暇を逃す手はないと、早々から色々と調べていたようで、一時は小笠原島に行く話しもありました。



しかしせっかくの冬休みなので、冬らしい楽しみ方をしようということになり、久しぶりに北海道を訪ねてみることになりました。



すでに旅のしおりが完成。たった4泊5日なのに、しおりの総ページ数はA4で12ページ・・・。亭主どの、気合いが入ってますね。ここ数日は荷造りや部屋の大掃除でおおわらわ。例のごとくバックパックを背負っての旅なのですが(現地でレンタカーを使うので、背負うのは羽田に行くときだけなのですが)、なにしろ冬の北海道へ4泊ですから、衣料だけで荷物がいっぱいです。しかも今回は○○も持って行くのでタイヘン!



ではでは、今回の旅のタイトルを発表します!



雪と光と動物が誘う静寂と躍動の新世界!
冬の道東 未知との遭遇5日間の旅
―あなたは聞いたことがありますか?天使の囁く声を―



いったいどんな旅行記が書けるのでしょう!そこそっこも今からワクワクです♪。



反面、北海道のコチコチ道路の運転、亭主どのは大丈夫なのでしょうか。かなり不安・・・・・・・・・・。



ちなみに旅のあとの残りの冬休みは、ソーキチを連れて夫の実家で過ごし、休み明けは仕事に出てしまうので、旅行記のアップは少し遅くなってしまうかもしれませんが、気長にお待ちくださいね!


水曜日から風邪をひいて臥せっていた夫も、土曜日頃からやっと良くなりはじめ、無事にクリスマスをお祝いできました。



手作りシチュー、チキン、スパークリングワインのほかに、夫からのクリスマス・ケーキでお祝い。



 実は夫がケーキを予約していたことをまったく知らなかったそこそっこ。夕方に他の買い物へ行く振りをして取りに行ってきてくれたのです。



Rimg0887_2 だからこれを見てびっくり。サプライズ・ケーキです!











あまりにもかわいくて、いっぱい写真をとりました♪。



拡大すると端っこが切れてしまうかもしれません。ごめんなさい。



Rimg0881_2 Rimg0884



Rimg0885 Rimg0886







よく出来ていますよね~。特にチョコのログハウスがお気に入りです。



久しぶりのケーキに舌鼓。シチューのじゃいものも、ちょうどよい柔らかさに仕上がりました。



Merry Xmas!


お腹?に石ができました(>_<)。



今月の初めから下腹の若干の痛みとちょっとした残尿管があったので、近所の泌尿器科に行きました。尿検査の結果、血尿はあるけど細菌と白血球が出なかったため、膀胱炎か結石か微妙なところだと言われました。



結石は過去に3回やっています。3回とも強烈な痛みで、うち2回は救急車を呼んだほど。でも今回は結石らしい痛みがありません。



簡易検査で発見できない細菌もあるからと、抗生物質(フロモックス)を飲みつつ、尿の精密検査待ちになりました。



師走の今月は、いつもの倍以上の仕事が入っています。痛みがないので普段どおり出勤していたのですが、2日後、左の脇腹に刺すような強い痛みが。・・・・・・結石っぽい。



ほんの数分でおさまりましたが、痛みがひどくなる前に会社近くの総合病院の夜間救急外来に行って来ました。



尿検査、エコー検査、血液検査の結果、腎臓に問題なし(左側の腎臓の尿の流れが若干悪かったようですが)、石も見つからない。それでも過去の病歴から尿管結石に間違いないだろうという結論になりました。私の場合はだいたい3~4年くらいの周期で結石ができますが、今回は最後の結石から約3年・・・・・・。



翌日の仕事を休むわけにはいかなかったので、痛み止めの飲み薬と坐薬をもらいました。さらに血液検査で多少の白血球が認められ、細菌感染の可能性もあるため、新たな抗生物質(クラビット)も処方されました(石ができると細菌感染しやすいのだそうです)。



時間ができたら専門医に見てもらうように言われました。



週末をはさんで4日後、救急でお世話になった総合病院の泌尿器科を訪ね、腹部のレントゲンと尿検査を受けました。結果、尿検査は異常なし(血尿もなし)。石も写っていませんでした。自然排出されたのでしょう、とは医師の見解。



もっとも、レントゲンではわからないくらいの小さな石が残っているかもしれないので、水をいっぱい飲んで流しなさいとのこと。



今回はのた打ち回るほどの痛みがなかったため、もしかしたら別の病気かとも思ったのですが、結石の痛み方はそれこそ様々なのだそうです。



ストレス、食生活、水分不足などが結石の主な原因になります。



実は、9月下旬からはじめたコアリズムでの運動後、あまり水分を取らなかったのです。気にならなかったからなのですが、もしかしたらこれが結石の原因になったのかも・・・(T_T)。



今、水を毎日2リットル近く飲んでいます。発症から2週間近くなりますが、まだ少し脇腹の違和感が残っています。



年末年始は北海道へ旅行する予定なので、早く出てくれないかな~とやきもきしている今日この頃です。もっとも、結石で死ぬことはないので、出なくても痛み止めを持って行っちゃうと思いますが(笑)。


このページのトップヘ