桜の花の咲くころに。。。

桜が咲く時期に生まれました。愛猫のこと、旅行記、その他いろいろ記録。 ※別のブログから引っ越ししたので、リンク先が正確でない過去記事がありますがご了承ください。

2008年11月

もちろん私が宇宙へ行けるわけではありません。日本人女性で二人目の宇宙飛行士が誕生しました。しかも今度はママさん宇宙飛行士です。



ヤフーニュースの記事はこちら



選ばれたのは山崎直子さん。



私が山崎さんのことを知ったのは数年前の新聞記事でした。向井千秋さんに続き、2人目の女性宇宙飛行士候補として載っていました。



「アニメの宇宙戦艦ヤマトを見て、いつか宇宙へ行きたいと思った」



私とほぼ同世代の山崎さんのこのコメントを読んでかなり親しみを覚えました。私も幼い頃、SFアニメ(特にヤマト)を見て宇宙に憧れ、思いを馳せたクチだからです。



そして昨日の新聞、今日のワイドショーで、山崎さんのスペースシャトル搭乗が決まったとのニュースが飛び込んできました(さらにこの数年で山崎さんは結婚し、母親になっていました!)。



テレビで山崎さんの学生時代の話などもやっていました。とても意思の強いお子さんだったそうです。勉強も自分から進んでやっていたとか。高校生の頃は勉強部屋を持ってなかったので、廊下に机を出してカーテンで仕切り、寝袋を敷いて受験勉強をして東大に受かったそうです。



ご両親は娘が宇宙飛行士を目指していることをまったく知らず、JAXAの入社試験のときに初めて打ち明けられました。それも応募用紙に親のコメントが必要だったから話したみたいですよ。



親に甘えず自分で決めて行動に移し夢を実現する。私から見れば幼い頃の憧れを本物にしてしまうことだけでもすごいことなのに、これはもう感動以外の何ものでもありません。



小さい頃からコツコツと努力してきた山崎さんの足元にも及ばないけれど、遅ればせながらそこそっこも、黙々と頑張っていこうと身の引き締まる思いでした。

11月17日追記:
今日、ジャパンタイムズで山崎さんに関する記事を読んでいたら、お嬢さんの名前が"YUKI"であることを知り、ちょっとびっくり。「ゆき」ってもしかしたらヤマトの「森ユキ」から来てるの? それとも偶然??


このブログに親しんでくださっている皆さん、すっかりご無沙汰してしまっています。ソーキチの血糖値が朝晩のインスリンで安定しているので、今のそこそっこは英語学習に夢中です。



これまで歌のレッスンに使っていた時間とお金を英語学習に充てようと決めていたので、早速オンライン英会話レッスンを受け始めました。



そのほかにも9月下旬から通っている英語クラス(これは12月で終わりますが)、市販の教材やFOXチャンネルのドラマを利用した自宅学習と、そこそっこにしては珍しく頑張っています。



オンライン英会話のほかに、「英語便」というSNSに入会して英文メールや日記を書いたりネイティブの英文添削を受けたりしています。ネット利用だと英会話も添削も割安なのがいいです。安ければそれだけたくさん利用できますから。語学習得には量が欠かせません。



そんなんでネット依存率がどんどん高くなりますます出不精に。完全に運動不足。外出時はバスを使わず駅まで歩いたり、出かけない日は家の周辺をウォーキングしています。痛めた大腿部がなかなか治らず半年も中断していたコアリズムも少しずつ復活。



更新が滞り気味のこちらのブログですが、辞める気はさらさらありません[E:bleah]。思い出したように更新するときもあると思いますので、これからもよろしくお願いいたします[E:confident]。




このページのトップヘ