桜の花の咲くころに。。。

桜が咲く時期に生まれました。愛猫のこと、旅行記、その他いろいろ記録。 ※別のブログから引っ越ししたので、リンク先が正確でない過去記事がありますがご了承ください。

2009年03月

ホワイトデーの翌日は、夫と六本木デート[E:heart01]。



富士フィルム・スクエアギャラリーで「写真で旅する世界遺産」の第1部、自然遺産展を見に行ってきました。入場無料。



日本の世界遺産については、通訳ガイド試験のために勉強したし、実際に訪れた場所もあるので割と知っていますが、国外の世界遺産にはとんと疎いそこそっこ[E:despair]。



屋久島、知床、白神(白神はまだ行ったことないけど)といった日本の自然遺産も素晴らしいものがありますが、世界は規模が違うっ!



世界って広いのね~[E:coldsweats02]。



ところで、今月のナショナルジオグラフィック誌に、中国の世界遺産である九寨溝(ジュウジャイゴウ)の特集が組まれています。神秘的な渓谷と湖。誌面の写真を見たとき、まったく絵心ないくせに、この水の色を絵で表現してみないなあなんて思ってしまいました。



奥入瀬渓流に似てるかな。初めて奥入瀬を訪れたとき、その豊かな水源に感動。奥入瀬渓流は世界遺産にならないのかなあ(もっとも、世界遺産に指定されたからといってメリットばかりじゃないですが)。



写真展で展示されていた屋久島の縄文杉。何百年も何千年も、人類の生活を見つめてきたのですね。もしこの自然の生き証人が言葉を知っていたら、昨今の日本人の社会をどう批判するのでしょう。縄文杉に恥ずかしくない生き方をしたいなあ。



最後は世界遺産クイズにチャレンジしてきました。もちろん旅行券狙いですっ[E:sagittarius]




ホワイトデーの夜は、ダンナにソーキチの注射を頼んで、洋楽カラオケを楽しんできました~。



友人と一緒に初めてバーを訪れ、mixiのコミュにも入ったのが2年前。この2年間に、ミュージカル好きの方々によるオフ会が開かれるようになりました。私もそのたびにお誘いをいただいたのですが、なかなかタイミングが合わず、3回目にしてやっと参加表明!



オフ会のタイトルは、Yes!U-can Musical



いや~メチャクチャ笑いました。何にって、有志によるWicked第一幕3連発に。歌だけでなく、魔女の帽子に金髪ウィッグのコスプレまで出てきて。緑の魔女を演出するために、緑のペンライトで顔を照らしながら歌ったところなんて、涙が出るほど笑いましたよ。みなさんかなりのエンターテイナーなんですよ~。



そして私の歌った曲リスト。



[E:karaoke]Don't Cry For Me Argentina (Evita)
[E:karaoke]What I did for love (A Chorus line)
[E:karaoke]Wishing You Were Somehow Here Again
  (Phantom Of The Opera)
[E:karaoke]The Movie In My Mind (Miss Saigon)



昨年10月に音楽教室を辞めて以来ほとんど歌ってなくて(カラオケも1回行ったきり)、声が出るかなとちょっと心配だったのですが、とにかく明るくて楽しい雰囲気のおかげで、リラックスして歌えました[E:note]



ぜひまた次回も参加したいな~。レパートリーも増やしたい。さっそく翌日、ミュージカルCDを何枚かレンタルしてきました。



今一番マスターしたいのが、レ・ミゼラブルの『On My Own』。残念ながらレンタルはなかったけど、You Tubeで見つけました。歌っているのは、Miss Saigonのロンドンオリジナルで主役のKimを演じたLea Salonga。フィリピン出身のミュージカル女優さんです。おそらく、レミゼ10周年記念コンサートのときの映像ではないかと。



You Tubeの動画アップがうまくいかなかったので、こちらへジャンプしてください[E:sweat01]いい声です。聞き惚れます~。CDかDVDが欲しいなあ。


このページのトップヘ